この時計書籍、「MECHANICAL WATCH BIBLE―機械式時計バイブル」です。
えらい高かったけど(¥4,200-)、値段相応の内容でとても楽しめました!
A4大でハードカバーだけに、ズッシリと重たいし・・・。

内容はと言えば時計の構造や歴史、メーカーの歴史などの
お約束の内容に続いてなんと言ってもメインなのが、
実際に腕時計をオーバーホールする過程が写真で
事細かに解説されている事です。
何とその他に、この書籍DVDが付属しているんです。
そのDVDには書籍内で解説されていたオーバーホール作業を、
実際に施工している動画が収められているんですね(^o^)/

先日、所有しているETAムーヴ搭載のエニカー・ウォッチのゼンマイが
突然切れてしまったんです。
香箱開けてゼンマイを交換するまでは私の技術では出来ませんので、
外装ボロボロの同じくエニカーより香箱ごと移植して
事無きを得たことがありました。
その時はまだMECHANICAL WATCH BIBLE―機械式時計バイブル
持っていませんでしたので、バラしたETAムーヴを四苦八苦して
組み上げた苦い経験があるんです。
(2,3,4番車の受けがなかなかはめられないんだなー・・・汗)

と言ってもこの書籍があれば直ぐにでも機械の分解・組み立てが
出来るようになる訳ではありませんので念のため・・・(^^;
まあでもこれ見ると時計技師さんって凄いなーと
単純に感動できますね(^^)

時計修理に必要な工具の紹介です。



ETA2894-A2の分解と組み立てです。
このムーヴメントはとてもよく目にする大メジャー機械ですね。



書籍中ではゼニスのエル・プリメロも分解と組み立てを紹介しています。
う〜ん、時計技師さんって本当に偉大ですね!



スイスの時計工房の紹介などもありますよ。



「機械式時計の名品50」の中にスピマスの1st.モデルを発見!
でもこの1st.ちょっと機械が変ですね・・・、
同じCal.321だけど1st.よりずっと後年の物の様ですが・・・???



そして若き時計技師を育てる唯一の時計学校
ヒコ・みずのジュエリーカレッジ」のご紹介も。



そして巻末に付属されているDVDです。



値は張りますが、写真が多いですのでボーッと眺めていても
結構楽しめる内容ですよ!
ご興味のある方は下のリンクよりご購入頂けますよ(^^)



「スピマス野郎営業部!」でカスタムパーツ販売中!
在庫切れの際はお取り寄せも可能ですので、こちらまでご相談下さい。
どうぞ「スピマス野郎営業部!」をご覧下さい!