今回のエントリーは時計の話題からはずれて・・・。
先日家族サービスで「横浜こども科学館」と言うところへ行ってきました。
ここは子供の科学に対する知的好奇心を満たすにはとっても良い施設ですね。
詳しくは公式サイトをご覧頂くとして、
入場ゲートをくぐると直ぐ左手に売店があるんですが、
そこで目を引いたのが実物大の宇宙服!
おお、これはOMEGAミュージアムにあるものと一緒やー・・・、
のはずが、近づいて見ると・・・全然ダメダメでした(^^;
何だか木綿で出来ている様な張りボテです、ガックシ。

その売店で面白い物を見つけたので買ってきました。
それが下の画像の宇宙食です(^^) 説明書きによれば
「NASAの宇宙飛行士が宇宙で食べた食事と同じ製法・材料で
 製造された公式宇宙食です。」 との事。
スピマスとNASA繋がりって事でひとつ物は試しで購入してみました(¥550-)。
今回購入したのは「チーズピザ」の宇宙食です。
他にも「ストロベリー(苺)」「アイスクリーム」がありましたが
そちらは名前だけでお腹一杯って感じで敬遠しました。



パッケージを開けるとクラッカーの様なボソボソのピザ生地と、
これまたパリパリのチーズの欠片が分離して出てきました。



不味い!とにかく不味いです(^^;
スペースシャトル内で野口さんもスピマスプロはめて
これを食べてたと思うと、同情しちゃいますね。
しかし本当にシャトルではこんな物を食べているのかな?
重量軽減の為にフリーズドライにするってのは解るけど・・・。
シャトル内では野口さんのカレーライスが大好評って新聞記事を
目にしましたが、まさかそれもフリーズドライかな!?

家族サービスで同じ様に「横浜こども科学館」へ訪れても、
間違っても宇宙食は買わないようにして下さいね!