abbb0f1f.jpg1年半ほど前に発売された「ムーブメントブック」(ワールドフォトプレス刊)というムック本です。とにかく歴代のOLD機械から新しい機械まで見られます。まさに美術品とも呼べる機械が満載ですね。こうして大写しの画像にすると、肉眼では見えなかった細かな細工が確認できます。歯車ひとつひとつの形まで確認できますからね(^^)

車やバイク好きなら、官能的な車体デザインに芸術性を見出だすと共に、エンジンやサスペンションの機械部分にまで美を認識できます。時計好きにとってはまさにムーヴメントの輪列やレバーの取り回し、彫金などがその機械美を認識する至福の時なんですね。そんな至福のひと時が味わえる一冊です。美しい!