92ab2af3.jpg本サイト「WELCOME To スピードマスター!?」のスピマス裏技MISSION;3でも公開しているベゼル交換ですが、固くて中々はまらないベゼルに、手を焼いた経験がおありの方も多いと思います。スプレームースの蓋などの秘密兵器でもはまらない究極的な固さの物もありますからね(^^;

まあ、そんな場合地道にベゼルの内側を削ってなんとかはまるようにする手もあるんですが、こんな最終兵器を使うと意外と簡単に入るんです。それが画像の圧入機と言う物です。本来ははめ込み式の裏蓋をはめたりする工具なんですが、プラスチックの治具が色々とありますので、それを交換すると色んな使い方が出来てしまうのでとても重宝しています。そのひとつが固〜いベゼルをはめることなんです。

上の黒いハンドルを回す事でプラスチックの治具ごとベゼルが押されて、固〜いベゼルも難なくスピマスにはめることが出来ます。その他にもスピマスプロのプラ風防をはめるのにも使えたりします。これには多少技が要りますけどね。下手にやるとプラ風防の縁に、パキっという乾いた音と共にクラックが入りますけど・・・(^^;

この工具MKS社製の「SCREW TYPE PRESSING TOOL」は、時計工具販売で有名な五十君商店さんなどで手に入りますよ。サイトは検索して探して下さいな!