184f52d1.jpg時計雑誌やムックの類って書店に行くとたくさん出てますけど、私はほとんど買いませんね。サラっと立ち読みする程度。たまーに面白い記事(スピマスネタだけど)があったりしたら買うこともありますけど・・・。ここ数年で私がもっとも感銘を受けた時計書籍をご紹介します。

「ONLY ANTIQUES」。そう、アンティーク時計販売・修理でも有名なショップ「ケアーズ」の川瀬友和氏の出された本ですね。とにかく古今東西(国産物はありませんけど)のアンティーク・ウォッチが数百本紹介されている大図鑑です!これ見るとスピマス以外にも、あれもこれもと色々なアンティークを欲しくなってきちゃいます。禁断の本かもしれませんね(^^;

その中でも1枚の画像に見せられて、探した末に買ってしまった1本があるんです。それが一番下のシーマスタークロノメーターです(スピマスじゃありませ〜ん)。前から3針のOLDで良物は無いか検討していた時にこの本で見初めた1本なんです。このシーマスのムーヴメントCal.564は元々コンステレーション用のデイト早送り機能がはじめて装備された機械なんですが、これを積んだシーマスってことで中々目にしないと思いますよ。
兎に角軽い筐体と滑らかにしなる当時のライス・ブレスが手首に吸い付く様にフィットして、すこぶるお気に入りの1本なんです。

あれ!?本の紹介がいつの間にか時計の紹介になってしまいましたか・・・?ははは(^^) 良い本です!